2011年1月7日金曜日

NHKためしてガッテン「決定版!こんな簡単にやせちゃいましたダイエットSP」(2011.1.5)

1月5日放送のNHKためしてガッテン「決定版!こんな簡単にやせちゃいましたダイエットSP」で、ダイエットに関する興味深い事実がいくつか紹介されていました。

部分やせに成功するワザ
脂肪には、 1肝臓脂肪(第3の脂肪)、2内臓脂肪、3皮下脂肪の3種類があり、運動によってこの順番で減っていきます。
皮下脂肪が一番取れにくいので、皮下脂肪の多い太ももや二の腕はなかなか細くなりません。


効率よく痩せるワザ(運動は食前がいいのか食後がいいのか?)
食前が良い。
これは、運動をすることによって血糖が出て脳が満たされていくために空腹感が和らぎ運動後の食事量が減る効果があること、食後では食事で摂取した糖が利用されるのに対し、食前では脂肪が利用されることが紹介されていました。

膝の痛みを解消しながら痩せるワザ
以前から、同番組で10~20cmの台を上り下りするスローステップ運動が推奨されていましたが、膝が痛い人はステップ台の両側に椅子を置いて椅子の背もたれを手すり代わりに使うと膝の負担が軽くなること、消費カロリーは上半身の筋肉を使うために手すりを使わない場合と変わらないことが紹介されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿